0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栗きんとん

「栗きんとん」を作りました。



栗を茹でて。

スプーンでグリグリ実を採って。

三温糖。と蜂蜜を入れて。

(↑味見をしながら調節)

焦げ付かないように、お鍋でコトコト。。。。。。お砂糖が溶ければOK

濡れ布きんでチュッと絞って。



CIMG5267.jpg



おーーーー。。。。

う ま い !!!!!

あーー。一人で全部食べたい!!

【 2009/09/30 】 おやつ | TB(-) | CM(2)

お知らせ!!

イベント開催しま~す。

handmadeのある暮らしvol.4




d0131662_1532405.jpg


早いもので今年で4回目!!



今年は ワークショップも同時開催! (yummyスイーツプチお土産付き♪)      

・モノグラムのストラップを作る会 11:30~12:30

・クルミのちびアレンジを作る会 13:00~14:00


詳しくは こちらをご覧下さい。

** 今年は開催場所が変わりました!!**
【 2009/09/28 】 イベント | TB(-) | CM(0)

親ばかーーん

親ばかな記録。

ヨッシーがシュートを決めた瞬間。



090927_1953~02




ジャンプシュート。

一様ジャンプしてます。

凄そうに見えますが、実はめちゃ へなちょこシュートです。

でも母には「ヨッシー!! 世界一かっこよいい」と思った瞬間です。

【 2009/09/27 】 よっしー | TB(-) | CM(2)

クッキー

マイマイとクッキーを作りました。

甘いもの苦手な マイマイも。。。クッキーなら食べてくれます。



CIMG5253.jpg




CIMG5255.jpg



賞味期限が切れそうな「きな粉」を使って作ったよん。

小麦粉   200

きな粉   50

アーモンドプードル 20

バター   50

卵黄  1個

牛乳  生地を見ながら入れました。

160度  15分


サクサクーーーー。  と言うよりは

ちょっとハードな。。。硬め。

お口の中で、ゆっくりやわらかくしながら食べると美味しい!!

ほんのり甘くて癖になります。 
【 2009/09/27 】 おやつ | TB(-) | CM(0)

美味しかった。

今日はタイ料理ナムチャイにタイ料理を食べに行ってきたよ!

以前、旦那さんがバイクを買ったときにもらった汚職事件・・・・

じゃ無く お食事券で!!

そうそう、この店はバイクショップレットバロンの経営するお店。

今日で4回目。。。。

ヨッシーは 「ねえ。。。ただみたいな気がするけど

   お父さんがバイク買ったからもら食べれるんだよね。バイクいったいいくらだったの??」

旦那さん  「いえませーーーん。。。。。」


料理はどれも美味しかったよ。

デザートで食べた「焼きプリン」はお菓子のような。。。。

プリンのような。。。。懐かしい昔昔の???味がした。

ほんのり あまーーくて美味しかった。
【 2009/09/26 】 お出かけ | TB(-) | CM(0)

白い彼岸花

私は、お嫁に来るまで、彼岸花に赤以外の色があるとは

知りませんでした。


我が家の畑の隅の隅に。。。。。。



CIMG5260.jpg



白い彼岸花。

白といってもユリのように真っ白ではなく

ほんのりクリーム色。

珍しいのかなぁ。。。????

毎年咲くので(当たり前か。。。。)我が家では誰も見向きもしませんが。。。。

アジサイの木に隠れるように咲いています。

【 2009/09/25 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

何作るの??

静かーーだと思ったら

ヨッシー。何やら作ってました。



CIMG5250.jpg



漫画の本がぴったり20冊入るそうです。





CIMG5252.jpg



工作男は2つ目を製作中。







【 2009/09/23 】 よっしー | TB(-) | CM(0)

チェッカーズ

世間はシルバーウィークですが

まったく関係の無い我が家です。





物置の整理をしていたら懐かしいものが出てきました。



090911_1010~01



チェッカーズ。。。。。

しかも カセット。。。。

旦那さんが20年以上前に買ったもの。。。。

めちゃめちゃお宝やん!!!

でも私はチェッカーズには興味がないので

その時代、ファンだったと言う

pienu*さんにプレゼント!

pienu*さん無事聴けたかな???

カセットデッキが見つかるといいんだけど。。。。
【 2009/09/21 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)

試合

今日はヨッシーの試合でした。

残念ながら、2試合とも負けた。。。。

今まで、あまり負けたことが無い子供達、かなり落ち込んでましたが

負けないと分からない、悔しさや、反省点。

これをバネに又練習頑張って欲しいなぁ!

で。。。で。。。。

な。。ん。。と。。。

ヨッシー君 始めて公式戦でシュートが決まり一点取りましたーーーー。

試合は負けちゃったけど、シュートが決まってガッツポーズのヨッシーが見れて

母は満足です。

これからも頑張ってね!!!
【 2009/09/20 】 よっしー | TB(-) | CM(0)

運動会

マイマイの運動会でした。


朝は少し曇っていましたが、



CIMG5244.jpg



どんどん天気になって、日差しがジリジリ暑かったーー。

普段、日にあたらない私はお日様の下にいるだけでクタクタ。。。。。

夕飯は近所のラーメン屋さんで、命の水(生ビール)を

ぷはーーーーーーーーー。。。。。。

と2杯。

生き返りました。

【 2009/09/20 】 まいまい | TB(-) | CM(0)

こう言う者ですが。。。。

ブログのお引越しをしてから

作り直そうと注文していた名刺が出来上がりました。

今回もpienu*さんにお願い。

pienu*さん、やってくれました。

想像以上に可愛い出来上がり。

嬉しい!!!




CIMG5242.jpg



可愛く作ってくれてありがとう!!!

じゃんじゃん配りましょう!!
【 2009/09/18 】 はんどめいど | TB(-) | CM(0)

モチーフマフラー

秋ですね。

編み物の季節です。

モチーフマフラーを作ったよん。



CIMG5241.jpg



前できゅっと結ぶと。↓


CIMG5239.jpg



くるっと巻いただけだと。↓



CIMG5237.jpg




どうかな???。。。。。

一度始めると同じものばかり作っちゃいます。。。。


【 2009/09/17 】 はんどめいど | TB(-) | CM(4)

久しぶりに

久しぶりにケーキを焼きました。

暑いと、パンもケーキも作る気にならない。。。。。

今日は

かぼちゃケーキ

超簡単

ふかしたカボチャ。砂糖。バター。卵。小麦粉。を

フープロに入れて、ガーーして焼いただけ。



CIMG5236.jpg


ヨッシーは 

「うまい!!」と2切れペロリと食べてました。(*^_^*)





【 2009/09/15 】 おやつ | TB(-) | CM(0)

20世紀少年???

先日、マイマイを接骨院に連れて行ったら

接骨院の先生が

「マイマイ!!そうだよ。僕が友達だよ!」

「マイマイを友達登録したよ。これをあげよう!」と

差し出したのは。。。。。













CIMG5233.jpg


マイマイは、マスクをしたとたん

「マジック臭い。。。」とすぐに取っちゃいました。。。。

でも。パパとヨッシーには大うけでした。




【 2009/09/14 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

お洗濯どうしてる??

中学男子。ハンドボール馬鹿のヨッシー。

汗と砂と皮脂で真っ黒な、体操服。。。。



CIMG5108.jpg



お洗濯が大変なの!!!!!!

普通に洗濯しても、絶対落ちない。

洗濯石鹸を溶かしたバケツに浸け置きして

洗濯機に入れる前に、ごしごし手洗い。

色んな洗剤を試したけど、やっぱりバケツと手洗いは欠かせなーーーい。

CMみたいに落ちなーーい。汚れすぎ??


そして、洗剤。。。柔軟材。。。の香り。

これもまた色々あるよね。

ふわっ。。。としたお花の香りとかアロマの香りとか。。。。

旦那さんは、これらが嫌い。。。気分が悪くなるの。

乾いてしまえばいいけど、洗濯したての衣類は

洗剤や柔軟材のいい香りが。でも我が家ではNG。。。。

洗剤売り場で箱のや容器をクンクンして

これはダメ!!これならOKと めちゃめちゃ怪しい夫婦です。

昔からある洗剤の香り(石鹸の匂い)はOK。

私はふわっとお花の香りとかにしたいんだけどね。。。。

我が家の洗剤探しの旅はまだまだ続きそうです。
【 2009/09/13 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

ランチミーティング

今日は11月にあるイベントの話し合い。。。でした。


イベント



私達の事なので話し合い2割。。。雑談8割。。。な感じ。。。

ランチは、お豆腐屋さん。

とってもお美味しかったです。

私は食べるのに夢中で写真を撮ってないので

お料理の写真はrubyちゃんの所でご覧下さい。

豆乳ラッシーが美味しくて、おかわりしたい気分でした。


*****


写真の「うさこ」はイベントに連れて行く子です。

お嫁に行けるかな???

【 2009/09/11 】 日々のこと | TB(-) | CM(4)

ビーズランプ

先日のプレゼントに当選したseaママさんが

ビーズランプを紹介してくれました。


CIMG5181.jpg


電気を点けると又、雰囲気が変わります。

キラキラしてキレイですよ。

オーダーお待ちしてます!!








【 2009/09/10 】 ビーズランプ | TB(-) | CM(0)

しゅしゅ編み図

お友達が、同じ↓「しゅしゅ」を作りたなぁ。。。

と言ってくれたので、編み図を。


CIMG5217.jpg


へたっぴな図でごめんなさい。


CIMG5226.jpg


「ぴよん」と出たのは、沢山作ると、ワサワサして可愛いよ。

私は5個に1個の割合で作りました。

Hちゃん!

こんな感じです。本当に見難くてごめんね。

「できたよ。」メール待ってるよん!!
【 2009/09/07 】 はんどめいど | TB(-) | CM(0)

しゅしゅ

あみあみ しゅしゅを作ってみました!


CIMG5214.jpg


これは↑ 毛糸のピエロさんのレシピ。

マイマイは気に入ってくれました。

もう少し、くしゃくしゃ っとして ピヨン??とした感じにしたくて

もう1つ、こんな感じの「しゅしゅ」も作りましたよ。



CIMG5217.jpg


くしゃくしゃピヨン??な感じになりました。

久しぶりの編み物は肩こったーーーー。


【 2009/09/04 】 はんどめいど | TB(-) | CM(0)

またまたガンダム

先日買ってきた「ガンダムヌードル」

ヨッシーが作りました。


CIMG5193.jpg


カップの上に4体乗るぐらい小さい。

かなーーり小さい。。。。

でも本人は満足なようで。

どこに飾ろうかニヤニヤしてました。
【 2009/09/03 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)

美容院

マイマイを下校途中に拾って

美容院に行ってきました。


CIMG5205.jpg


美容院のシャンプーが大好きなマイマイです。

髪型は、今までボブ??見たいな感じだったけど

今回は少しシャギーを入れてお姉さんに。

「シュシュッとふわっとしたい。。。」

そんな、訳分かんない注文だったけど

さすが美容師さん!!

マイマイのイメージどうりに切ってくれたそうです。

私や美容師さんに「可愛くなったよーー。」と言われ

鼻の下を伸ばして照れまくってました。
【 2009/09/02 】 まいまい | TB(-) | CM(0)

じゃじゃーーん。

プレゼントに応募ありがとう御座いました。

今朝、ヨッシーにくじを引いてもらいました。


CIMG5196.jpg



CIMG5201.jpg


当選者は seaママさん!です。おめでとう御座います。

(seaママさん、お名前が seeになってました。 ごめんなさい)


ご応募頂いたのに外れてしまった方、ごめんなさい。

これに懲りず、これからも「はぴまま」と仲良くして下さい。

seaママさん。こちらから

お便り下さい。
【 2009/09/02 】 未分類 | TB(-) | CM(6)

ビーズランプギャラリー プレゼント 1日「23時」で終了です。

良かったら応募して下さい。




line3.gif



9年前に他界した母の作品。

母は「陶芸と絵手紙」が趣味でした。


CIMG5191.jpg


ドレッシングやタレを入れるのに便利です。

今日の中身は

マヨにたっぷりとマスタードとレモン汁を入れたもの。

レタスの上に、カリカリに焼いた鶏肉を乗せて

この「マヨマスタード」をかけます。

お野菜が沢山食べられます。

パパとヨッシーの大好物です。

【 2009/09/01 】 ごはん | TB(-) | CM(0)


