111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有難う御座いました

今年も一年有難う御座いました。

ここで皆さんとお話させて頂き本当に楽しかったです。

来年も楽しいこと沢山。ワクワク沢山の年に出来るといいなぁ!!

あ。。。ヨッシー受験生。。。。

コレが一番の悩み事になりそうだ。。。ははは。。。。


nennga01.jpg




よいお年をお迎え下さい。




【 2010/12/31 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

お餅

今日は毎年恒例の

「お餅つき」




101230_1139_01.jpg


うーーん。美味しい!!

準備は大変だけど この美味しさには勝てません。

【 2010/12/30 】 ごはん | TB(-) | CM(0)

ヨッシー頑張る

今年もあと少し。

学校の宿題を終わらせたいマイマイ。。。。

が。。。。

分からない所だらけ。。。。

11月 12月と学校お休みすることが多かったので

チンプンカンプン。

そこでヨッシー先生登場!!



CIMG6152.jpg



算数を教えています。

小4 しかも宇宙人マイマイに分かるように説明するのは至難の業

人に教えるのがいかに難しいか 実感したヨッシー。

ヨッシーが頑張って説明すれば するほど 分かりにくくなっていく

宇宙人マイマイは え?? で?????

後 2枚 ヨッシー兄さん 頑張って教えて下さい。

【 2010/12/29 】 よっしー | TB(-) | CM(0)

ドンドン。。。。。。。

あーー。うるさい。。。。。

サンタさんからのプレゼント。

太鼓の達人。

朝から夜まで ずーーーーっと

ドンドンやってます。


CIMG6136.jpg





兄さんはマイマイが 2回やってからしか変わってもらえず。

早くやらせろ!!とヒザでさいそくの図

当分 太鼓の音に悩まされそうです。
【 2010/12/27 】 まいまい | TB(-) | CM(0)

夕食は

クリスマス料理頑張りました。

去年はこれと言って作らなかったので

今年は作りたくて 作りたくて!!



CIMG6143.jpg


CIMG6144.jpg


この他に チキンとエビも作りました。

生ハムとクリームチーズのカナッペが美味しかったーー。


デザートは セレクトケーキ



CIMG6146.jpg


みんな それぞれ好きなケーキを頂きました。

あーーお腹一杯で ぐ る じ い 。。。。。
【 2010/12/26 】 ごはん | TB(-) | CM(0)

JOCジュニアオリンピックカップ

今日はヨッシーのリクエストで



JOCジュニアオリンピックカップ ハンドボール大会

101225_1107_01.jpg



見に行ってきたよ!!


さすが!! どこの県も凄い!!

とても中学生に見えません。


101225_1108_01.jpg


途中から ヨッシー1人を残し私たちは名古屋でお買い物。

我が家のクリスマスは今日なので

これから 頑張って料理します!!

【 2010/12/25 】 よっしー | TB(-) | CM(0)

バリスタ

ほしーーの!!  と言っていたバリスタマシーン








じゃじゃーーん  我が家に来たよ!!


CIMG6134.jpg


早速 ヨッシーが甘~~い カップチーノ作って飲んでました。

ショップレビューでは プラスチックの匂いが気になる。。。とありましたが

最初に部品を丁寧に洗って 自然乾燥させたからかな???

匂いは気になりませんでした。

ao1.jpg



明日から カフェ気分を満喫します。


サンタさん ありがとうーーー。
【 2010/12/24 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)

ランチプレート

ヨッシーは朝ご飯をなかなか食べてくれません。

何だろうね。。。 気持ち悪い。。。とか

食べる気しないとか

オカンはあの手 この手 で食べさせようと頑張ってます。

(無理は言わないけどね。)


今まで、使っていた ↓ ランチプレート



CIMG6127.jpg

マイマイとお揃いのプレート 

ハイ 中2男子も使ってました。

ヨッシーが小学生の時から使ってるから

もう 6.7年使用。

このたび新しいプレートを買いました。



CIMG6129.jpg



やっとポケモン卒業。

ニトリで 399円 。

今日はこのプレートに 

トースト 半熟目玉焼き ヨーグルト。

珍しくヨッシーは完食。ヤッターー。

マイマイは目玉焼き嫌いなので ねぎ入りだし巻き卵。

もちろん完食!!

元気モリモリで いってらっしゃーーい。




【 2010/12/23 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

トイプードル

マイマイが静かな時は 工作中。

今日の工作は

ポコポコハサミで作った


トイプードル はな

と来年の干支 「ウサギ」




CIMG6126.jpg


フワフワな感じが、お上手!!





今年こそは 早めに大掃除!!と思ってたのに!!!

やっぱりギリギリ。。。

ギリギリといえば  年賀状も毎年ギリギリ

今年こそ!と 作ったのにーーーー。

そんな時に限って。。。インク切れ。。。

昨日お風呂でマイマイに

「早く年賀状印刷してよ!!」と催促されちゃいました。

週末 インク買いに行かなくては!



【 2010/12/22 】 まいまい | TB(-) | CM(0)

師走ですなぁー。

何だか師走と言うだけで、気ぜわしい。。。

色々と考える事も多く。

ウダウダしたり。。。。

クリスマ何時ケーキ食べる??

家族会議で決まらず。。。

(それぞれ用がありなかなか全員そろいません。)

ヨッシー次のテストでは!!  と

母だけ気合が入り。。。。もんもんと。。。。

本人は全然気合が入らんそうだ!!  



マイマイの心配事も。。。



あーー。掃除終わらない。。とか

とにかく 全てのことが進まずあせってます。

私だけがね。。←これ問題。


早くスッキリしたい。




ダイエット 開始1ヵ月

体重 ―1.5  

ぼちぼちかな??  




【 2010/12/21 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

映画

お友達親子と映画見に行ってきました。



101218_1154_01.jpg



くまのがっこうジャッキー

もーもー可愛いの!!

ニコニコ笑顔になれました。

チェブラーシカも可愛かったよん。

マイマイは上映中に何回も

「かわいい!!」とつぶやいてました。

ますます ジャッキーマニアに!!

【 2010/12/18 】 まいまい | TB(-) | CM(2)

チャーシュー

ストーブでコトコト。コトコト。




CIMG6123.jpg


スパーで半額になっていた豚肩ロース。

もっと沢山買っておけばよかったーー。

ヨッシーは「肉ってこんなに小さくなるんだ。。。」

     「もっと 沢山食べたいから 今度は沢山作って!」


トロトロに柔らかくて美味しかったよーー。

煮卵も美味しくて 

2日煮込んだお肉たちは 一瞬でお腹のへ消えて行きました。

今度は倍量で作ろう!!
【 2010/12/17 】 ごはん | TB(-) | CM(0)

サンタ。

サンタの買い物終了!!

マイマイに

今年サンタが持ってきてくれるのは






太鼓の達人 wiiです。

兄さんヨッシーは 悩みに悩んで 決めかねていたら。。。。。

完売。。。 PSPのモーハンソフト。。。




マイマイはまだサンタさんを信じています。

ヨッシーは。。。なんと5年生まで信じてました。

「オレはトナカイの鈴の音を聞いたことがある!!」と言ってました。



今年はケーキ作らないんです。

旦那さんの提案でセレクトケーキ。

プチケーキを好きなだけ買う。  

イヤ。。間違えた。。。。

予算内で買う。

ウチは、マイマイが生クリーム嫌いなので

ヨッシーとマイマイの間で


マ 「チョコがいい!!!」


    ヨ 「オレは生クリームにイチゴのがいい!!」


結局 私が作る か チョコになっちゃうんです。

ヨッシーは毎回 ブツブツ。。。。

そんな 好みが全然違う子供達のために

セレクトケーキです。



【 2010/12/16 】 まいまい | TB(-) | CM(0)

葉っぱ君

↓ これ 数週間前にホームセンターで 

198円ぐらいで買った。



CIMG6120.jpg


買った時は 葉っぱが5本ぐらいの小さな グリーンだったけど

私には珍しく 枯れることなく大きく成長。

鉢から根がヒョロヒョロと出てきたので

2つに株分けしたい!

で。。。サボテンすら枯らしてしまう私は何の知識も無くて

株分けする時は どんな土を使うの??

畑の土でいいのか??  とっても硬い土だけど。。。。

根っこを 半分にしちゃうけど。。。 大丈夫??

肥料? みたいな物は あげていいの??

どうなの???  

せっかく育ったから枯れるのいやだし

でもこのままでは 鉢が小さくて枯れそう。

だれか アドバイスを宜しくお願いします。



【 2010/12/15 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)

大掃除

今日はとっても暖かい一日でした。

こんな日は、窓ガラスや外の掃除です。

一日かけてほぼ終わりました!!

パチパチパチ。

ガラスがキレイになると外の景色も違って見えます。

外回りとトイレは終わったので 

あとはボチボチやっていきましょう!!







line43.gif




昨日のヨッシー



CIMG6115.jpg



こたつに入って ゲームは分かるけど。。。


??? ナゼ手袋 ???

それもスキー用の???

不思議に思い聞いてみると


手が暖かくて PSPは冷たい 


PSPに結露ができるから
だそうです。




【 2010/12/14 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

今日のおやつ

今日のおやつは 

「ウインナーパン」




CIMG6114.jpg



失敗。。。。。


パリパリになっちゃったよーーー。。。。。。

何でだろう?  何が悪かった???

まぁ。。。  味はまずまずだから いいっかーー。








妹の家の はなちゃん



CIMG6104.jpg



やっぱりかわゆい!!  

ちっちゃくって

落ち着き無いわーー。

あっち行ったり こっち行ったり ちょこちょこ動き回ってました。

犬好き  犬大好きヨッシーは もーーもーーメロメロ

母には絶対 言わない声で

「はなちゃーーん」と

何度も言ってました。
【 2010/12/13 】 おやつ | TB(-) | CM(0)

ミニパフェ

午前中、ヨッシーの部活に行ってました。

もーーもーー体育館寒いのなんのって。。。。

凍えました。




家に帰ると 何やらニコニコのマイマイさん!!

「ママ見て ジャジャーーン 

 私が作ったんだよ!!」と



見せてくれたのは 



ミニパフェ








101212_1730_03.jpg



1円より小さい!!

パフェの器は何と ピスタチオのカラ

マイマイがこんな小さな作品作るとは!!

そう言えば夕べ ピスタチオ食べてたなぁ。。。


本当に ビックリ!!

早速 学校に持って行って先生に見せるそうです。
【 2010/12/12 】 まいまい | TB(-) | CM(0)

ブックオフに!

さっきブックオフに行って来たよ。

全部で70冊 ダイエット本や ハンドメイドの本 

ゲームの攻略本 漫画 絵本などなど

500円ぐらいだろう。。。と思っていたら

2000円だった!! ハンドメイドの本は高く買い取ってくれる事がわかったぞ!!

まだまだ倉庫にパパの漫画が沢山あるから売ってこなくちゃ!!

2000は食費に。。。消えます。。。

しょうがないか。。。
【 2010/12/11 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)

プチパン

学校が早帰りの日は

おやつが無いと夕飯までもちません。

特にヨッシーは腹ペコ星人なんで!

今日のおやつはプチパン。

随分前のサンキュ!の付録

「発酵いらずの手作りぱん」から




CIMG6099.jpg




コーンとツナマヨ。

小さいから おやつにピッタリ。


ごちそうさまでした。

【 2010/12/10 】 おやつ | TB(-) | CM(0)

お片づけ

我が家の小さなリビングの一角


CIMG6094.jpg


この奥は L字になった収納。

カーテンで隠せるから カーテンの奥は。。。。


それはそれは 恐ろしいほどの ぐちゃぐちゃ。。。。


どれほどかって言うと


こんな感じ ↓ ビックリしないでよ!!!










CIMG6087.jpg


上は本がグチャグチャに。。。。

下は作りかけのバッグ やら。。。

使いかけの布やら。。。。

壁は 今は使わないバッグ。。。

あまりに凄いから小さく載せました。

全体を撮ると 友達なくしそうなぐらい ひどいので

このくらいで。



やっと重たい腰を上げ 片付けました。

少しだけだけど。



CIMG6091.jpg

左  壁に掛かっていたバッグ

右  作りかけの作品&手芸道具

真ん中 今編んでいるもの。

    箱ごと出して 編みます。




CIMG6092.jpg

こんな感じで キレイに収まりました。

100均の新聞入れがピッタリサイズでした。

費用は300円  この調子で次の恐怖の棚をキレイにしましょう!!

ハイ頑張ります。




年末はヨッシーの用であちこち出かけるので、今のうちから掃除掃除

 
 
【 2010/12/09 】 日々のこと | TB(-) | CM(7)

可も無く 不可も無く

ヨッシーの三者懇談に行ってきたよ。

学校でのヨッシーはまじめで 部活も頑張っていて

「可も無く 不可も無く」

しいて言うなら もう少し挙手して下さい と先生が言ってました。

お友達は高校の話は出なかった と言っていたけど

しっかり先生に「ヨッシー君 どうする??」と聞かれた。

懇談の順番を待っている時は 

「母さん!!オレ。あそこの高校行きたいと言うから!」

と言っていたのに いざ先生に聞かれると 言えなかったヨッシー。。。。

それは 今の自分の成績では全然行けない高校だから 自信が無くて言えなかったらしい。

でも 「宇宙が好きだから 宇宙の関係の仕事がしたい」

「大学も行きたい」と

「だから勉強頑張ります。」と言い切りました。

本当にやれよ!口だけ男になるなよ  と突っ込みたかった。。。

今までが口先男だったからね。

冬期講習やっぱり行かない!!と言っていたけど

今日 急に「冬期講習はY君と一緒の所に行くわ!」と

申込書を渡された。ビックリ!!

やっぱり辞めとく。。と言う前にサッサと申し込みに行きましょう!!
【 2010/12/08 】 よっしー | TB(-) | CM(0)

マイマイの作品

マイマイが学校から、お手紙を貰って来た

市の作品展にマイマイの作品を出展しました と書いてあった。

「アラ!マイマイ凄いじゃないの!!」

でもマイマイは先生に「えーーー。先生誰が私の作品選んだの??」

「だってさーー。あれ。。。最後まで作れなかったもん!!」

マイマイらしい。。。のんびりなマイマイは 

途中で時間切れ。。。はよくある事。


私は 地区の役員のお仕事で行けなかったけど

パパとジィジとバァバ マイマイの4人で

見に行ってきました。

1111.jpg

↑ ティーポット

えーー。マイマイ?? 失敗はそこですか??。。。

そこが一番上手なような。。。。

芸術は爆発だーー








【 2010/12/07 】 まいまい | TB(-) | CM(4)

終わった!

今年度 地区と学校と2つの役をやっていて

今日 1つの役のお仕事が終了!!!

後は引継だけだから終わったも同然!!

やった!!  やった!!

2年間頑張りました!

色んな事が重なり 9.10月は

心が不安定になり やばいなぁ。。。。

なんて時もありましたが

無事終わりました。

残るもう1つの役は 8月まで。

色んな人に助けて頂いて

一回り??(体系じゃないよ)大きくさせて頂きました。

来年8月まで頑張ります。



と言いながら


又 来年度 大きな役をやるかも。。。。。

子供が小さいうちは 何かとありますね。

 
【 2010/12/05 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

ほしーーの

今 欲しい物 それは

コレ ↓





ブラックコーヒー 

カップチーノ

カフェラテ

エスプレッソ

が楽しめる!!

お友達の家にあって フワフワノカプチーノを

飲ませて頂きました。

美味しい!!  

なんと インスタントコーヒーをセットするだで出来ちゃうの!!

簡単 でいいでしょ!! 


昨日から ほしーーい。  ほしーーい。

クリスマスプレゼントに買ってーーー。とオネダリ中。


旦那さんは 今月 3週連続飲み会+ゴルフ=私は送り迎え

ダメとは言えません!!

と言うか元々ダメとか言う人じゃないけどね。

ポイントもいい感じに溜まってるから ポイントで買っちゃおうかな!!










ダイエット  前回より  ―0.4㎏

       トータル  ―2㎏


最近 便秘気味。。。。。。トホホ。。。。。。  

【 2010/12/03 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

ピカピカの柿

部活の先輩から とっても美味しそうな柿を頂きました。



CIMG6079.jpg




我が家にも柿木が2本あるんだけど

今年は猛暑のせいか実の付が悪く

数えるほどしか生りませんでした。しかも手の届かない上の方に数個しか。。。。

「今年は食べれなかったね」と旦那さんと話して所だったので

やったーー!! 

しかも 大きくてピカピカ 

すごく甘い!! 

毎晩 食べてます。

美味しい柿 有難う御座います !!!






ダイエット   +― 0  

昨日沢山食べたからなぁ。。。。  

まっ  増えなかったからいいっかーーー。
【 2010/12/02 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

お喋り会

今日はハンド部の先輩ママさんの お誘いで

ランチに行ってきました。

久し振りのランチでウキウキ!


お店は紫園



CIMG6077.jpg



来年は受験生なので 勉強の事とか、入試の事とか色々教えて頂きました。

リアルにお話を聞けるので 母も勉強になります。  ハイ。

ヨッシーにも聞いて欲しい事沢山でした。

Nさん Hさん 有難う御座いました。

Nさんは ヨッシーの尊敬する 大好きな先輩のママさんで、

勉強のことや 部活の相談にも乗ってもらってます!

近くに話せる人が居て本当に私達 親子は恵まれてます。





ダイエット  12日目

        前回より ―1kg   

      トータルで  ―1.6㎏ 

ココからです。頑張りましょう!!
【 2010/12/01 】 ごはん | TB(-) | CM(0)


