091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学生服をプチリフォーム



中学は行き帰りしか制服着ないので(学校では体操服)

痛まないので ヨッシーはお下がり

色んな方から頂いて 3着もあります。

入学の時着ていた 155cmは 嬉しい事にツンツルテンに。

(次の中学生に!!)

170cmの制服に変更!!

が。 もう社会人になった、お兄ちゃんのお下がりなので

カラーがパチンパチンとはめ込む硬いカラーなんです。



CIMG5876.jpg



硬いから首が痛くてイヤなんだって。わがままだなぁ。。。




今時は ↓


CIMG5878.jpg


分かります??  柔らかい素材が襟にはさんで縫ってあるから

首辺りの違和感が無くて痛くない




いいアイデアは無いものかと 義理弟の奥さん(私の洋裁の師匠)に相談

白い布で なんちゃってカラーを作る事にしました。



CIMG5877.jpg



ちゃんと型を作って、芯も貼っていい感じのカラーが出来上がりました。



早速 縫い付けてみると  わーーー。いい感じ!!!



CIMG5881.jpg



CIMG5880.jpg



表から見た感じも違和感無くキレイ!!

コレなら 全然痛くないよ。

コレのいい所は 簡単にしつけてあるだけだから 

取り外しが出来る!! 

汚れがちな首周りが 外して洗えるところ。


大満足の出来上がり!!

明日の衣替えに間に合いました。


 



【 2010/09/30 】 はんどめいど | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
へー。今はカラーが硬くないんですね。
でも、女の子だった私には、その苦労すら知りませんでした。
でも、学ランも少なくなってきてるよね。
夫は、「中学になったら学帽があるぞ!」とか言っているけど…今どき、学帽なんて見かけないよね~?
【 2010/10/02 】 編集
NO TITLE
はーーい、次の中学生に立候補!!
いいなぁ・・・ヨッシー君大きくなって。
うちの子もいつか大きくなるんだろうか(>_<)
それにしても今時の制服のカラーは始めから
縫い込んであるんだね。
もちろん私はパチンパチンのカラーしか
知らないわ。


【 2010/10/02 】 編集
ちまき
今時は簡単にお洗濯できたり便利になりました。

学帽。。。。ヨッシーの中学は無いよ!
学ランじたい少なくなってきたもんね。
こちらは 公立の中学は、まだ学ランだよ。

てっち君もすぐだよ!!
【 2010/10/04 】 編集
kazueさん
kazueさんの所に回そうと思ったのに。。。
三男に着せるから戻して!と言われちゃいました。。。
ゴメンヨ!!

今時はお洗濯も楽チンだし、首も痛くないんだよ!

大きいサイズは回せるから 中3位にはOKだと思うよ!
ヨッシーもさすがに170は大きくてぶかぶかだよ。
【 2010/10/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


