091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

反抗期は。。。。

ヨッシー 14歳 中2 は

小4ぐらいから 反抗期が始まり 中学に入りピークに!!

母に言う言葉は

「は~ん?」 「で」 「知らん」このくらい。。。。

でも部屋にこもる事は無く くつろぎはリビング。

そんなヨッシー君 ココの所、少し丸くなってきた。

それは。彼女が出来たから  では 無く。。(残念)

私が少し変わったから。



よく、聞くよね。

壁に向かって強くボールを投げれば 強く帰ってくる。

分かるのよ。本当にそう思う、でもね、でもね。。。。。

親だから言いたくなる!! もう少しどうにかなって欲しい!! と思っちゃう。

だから ついつい 「勉強したのーーー!!  いつやるの??」といっちゃう。


でも今回  (今日中間テスト)一切言わなくした。

そりゃーもーー 忍耐の一言で まるで修行僧のようだ。

我慢。。。我慢。。。

でも言いたい。

あのーー テストまで後 一週間ないんですけどーー!!

大声で言いたい。


「勉強せー」と  本当に言わなかった 


ハラハラしたが、テストまで残り4日と迫った先日

ヨッシーが教科書を開いた。

(おーーー素晴らしい  心の中で拍手 拍手 )


その後のヨッシーは 今までに見た事ない姿で勉強してた。

そして 昨日 

ヨッシー 「おれ 今回は結構勉強したよね」と母に確認してきた

私は   「うん。勉強してたのは認めるし テストの点に関しては何も言わんよ

     でも、もう少し取り掛かりが早いと いいかもね」

ヨッシー 「そやねーー。 数学めちゃ不安やわー。」


我慢したかいがありました!!

結構した といっても 今まで やらなすぎだったんで

時間にしたらたいした事無いけど

自分からやりだした事に 母はとっても嬉しかったです。

点数の事は言いません。今までも点数が悪くて怒られた事は無い。

いやみで 「わーーー。 点数見て息止まること思った!」と言った事はあるけどね。



だんまり作戦で ちょっと私が成長したかな。

自称「やるときは ガッツリやる男」のヨッシーをもう少し泳がせて見ようと思います。
【 2010/11/12 】 よっしー | TB(-) | CM(4)
偉い!
はぴままさんも、よっしーくんも!

黙って見守るって一番難しいよね。
でも、子供ってちゃんと分かってるんだよね…

無言の愛が伝わるよう、私も頑張ってみます!
【 2010/11/12 】 編集
素晴らしい~拍手!
何も言わないでじっと見守るの、難しいよね。
うちは↑の子はそれでよかったけど、↓の子は失敗した。(笑)
あまりにも何も言わないのって子供は寂しかったのかなって今になって反省してるの。愛は思いっきりあるんだけどなぁ。伝えるのって難しい・・・。
また、子育て相談してね~~
【 2010/11/12 】 編集
yummyさん
本当に我慢の一言でした。
母の思いを分かってくれてるといいけどね。。。
何も言われない事を「ラッキー」と思ってるかも。。。

無言の愛  ヨッシーにどうか伝わってますように!!
【 2010/11/14 】 編集
peruruさん
そうそう peruruさんが上は。。。の話で
ウチも出来る日が来るのかなぁ。。なんて思ってました。
少しづつできるといいなぁ。。。

うんうん下ね。
マイマイも何も言わないと、何もやらないなぁ
管理されても気にしない?管理されたいタイプかも!
一人一人違うから悩んじゃうよね。
【 2010/11/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


