041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

葉っぱ君

↓ これ 数週間前にホームセンターで 

198円ぐらいで買った。



CIMG6120.jpg


買った時は 葉っぱが5本ぐらいの小さな グリーンだったけど

私には珍しく 枯れることなく大きく成長。

鉢から根がヒョロヒョロと出てきたので

2つに株分けしたい!

で。。。サボテンすら枯らしてしまう私は何の知識も無くて

株分けする時は どんな土を使うの??

畑の土でいいのか??  とっても硬い土だけど。。。。

根っこを 半分にしちゃうけど。。。 大丈夫??

肥料? みたいな物は あげていいの??

どうなの???  

せっかく育ったから枯れるのいやだし

でもこのままでは 鉢が小さくて枯れそう。

だれか アドバイスを宜しくお願いします。



【 2010/12/15 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)
ポトス
ポトスは、強い子だから、私も好きです♪
でも、株分けとか挿し木は春の方がいいです。
5月~7月がいいかな。

ホームセンターの観葉植物用の土を使った方が安全ですね。二つに割って、土を足して、植え替え、そのあとたっぷり水をあげたら、半日陰で2日ほど水をあげずにほっておく。(最初根が傷んでいるので、水のあげすぎは腐るもとなので)
根が土に落ち着いたらあとは普段どおりです。

冬場は、緑のチューブみたいな肥料をさかさまに挿す方がいいかも。

伸びた茎は、葉っぱを3~4枚あるところを切って、ガラスの器で水につけておくと、根が伸びてくるので、4センチほど伸びれば、土に戻してます。

でも、見たところそんなに大きくないので、まだ大丈夫だよ。春まで待ってあげて♪
【 2010/12/16 】 編集
ちまきさん
まず。ポストという名前の葉っぱ君だったのね。

ふむふむなるほどーーー。

春のほうがいいんだーー
やっぱり時期があるんだね。勉強になりました。
さっさと株分けするところだったよ。

早速ホームセンターで緑の買って来る!!
枯れずに春まで育ちますように!!

葉っぱを切って沢山増やします!!

分かりやすく説明してくれて有難う☆。
【 2010/12/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


